
tonocchoのメモ

軽い気持ちで

NZはオークランドで見つかる日本人のコミュニティとか

海外移住をしていて思うのは「そういえばこの国の日本人てどこで会えるんだ?」というものであろうことは想像にかたくありません。海外移住を支援するエージェントさんは結構積極的にプロモーションしてたりするので見つかるのですが、そういうのではなく、日本人同士があって色々なものを交換する場、というのがそういえばあまりまとまっていないな、と思ったので、ちょっとリストして見ます。

実はここにリストした以外にも多分いっぱいあるんですが、割と定期的に体系だって主催されているグループをリストしています。

ちなみに、自分の知っている限りの情報ですので、これ以外にも知っている人はいると思います。

そんなわけでリスト

オークランド日本人会

オークランド日本人会 ~ ニュージーランド

おそらく最大のグループかと思いますが、自分はこの会の主催するジャパンデーといういわゆるお祭りに遊びに行ったことがあるくらいです。どういう団体さんなのかな?オークランドの日本領事館にもチラシが入っているので、割と見つけやすいかと思います。

Connect JPNZ

Connect JPNZ

結構大所帯なグループです。定期的にセミナーとか、食事会(宴会?)とかを開催しています。

オークランド日本人教会

オークランド日本人キリスト教会

オークランド日本人教会は、日本人のクリスチャンによる団体です。毎週日曜日に礼拝っていうのかな、やっています。

New Market の教会でやっているので、割とアクセスしやすいと思います。

オークランド女性ネットワーク

オークランド日本女性ネットワーク

女性ネットワークと言いつつも男性が会合に参加することもOKという団体さんですね。でも女性ネットワークという名前なので、会合に行くと主に女性が参加されています。

割と生活に根付いたテーマ(英語とか、仕事とか、そのほか諸々)での会合をしていたりします。

だんらん

当初はシニアグループとして始めていましたが、先日から、シニアグループを外して「だんらん」のみが名前になりました。その心は、「老若男女誰でもウェルカム」というふうにしたためだそうです。

そんなわけで

もしNZに来て、日本人のお友達を作りたいときは、こう行ったところに遊びに行ってみるのもいいと思います。