読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tonocchoのメモ

軽い気持ちで

NZで竹刀を購入

f:id:s-tonouchi:20170118180940j:plain

実は自分、恥ずかしながら剣道初段です。小学校5年生から中学校卒業までやってました。終盤はかなりサボってたんですけど、剣道が自分が唯一やれるスポーツです。いや、かつて歩んだ道です。

ニュージーランドに来てから、いや、就職した頃・・・大学入ってから・・・高校入ってから運動不足街道まっしぐらな自分ですが、さすがにガタもきてるし、少し運動しよう、と思ったのですが、勝手のわかるスポーツはやはり剣道。

で、せめて素振りをしようと思ったのですが、NZって剣道の道具売っているのか・・・?という問題があります。

なんとオークランドのCBDにお店があります。それが、Auckland Martial Arts Supplies

www.amas.co.nz

このお店は武術系のグッズが売っていて、少林寺拳法の道具なんかもあるみたいですね。ジャッキーチェン大好きな自分としては、高いところから飛び降りるためのはしごとかあったらなぁなどと思いますが、さすがにありませんね。

竹刀は39でした。結構大きいですね。で、久しぶりに振って見たところ、まぁ触れてるかな・・・?というくらいのものでした。ただ、振りかぶって見ると背中の変なところに当たるので、やはり姿勢とか相当悪くなってますね。

ちなみに、竹刀は鍔も付いてくるんですが、小さくてつけられなかった・・・

そんなわけで、もしNZで武術なんかをやりたいのであれば、このお店一見の価値ありですよ!