読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tonocchoのメモ

軽い気持ちで

SDNをお勉強する

学校で、何これ面白そうで取ったSDN (Software Defined Network)の授業、そもそもネットワークのバックグラウンドもないのに取っているので、いまいちわかりにくい(昔小悪魔女子大生の本を読んだので用語が全く分からずというとこまでは置いてかれてないに…

最高の睡眠環境を最低の出費で

睡眠というのはとにかく重要であり、この質によって人生の何割かは得したり損したりする。 睡眠環境を整える、ということについて40も目前に迫った昨今、とにかく前日の睡眠がどうだったか、というのはかなり自分に影響する。 深夜に目を覚ましたチビが布…

詐欺求人の警告が来た

以前通っていたAISという学校の就職課から今も求人の連絡が来たりします。で、どうも一部の学生が、某求人系サイトで詐欺求人の被害にあったという連絡があったようで、本日そのAISから連絡が来ました。 詐欺求人ってなんだろう? 詐欺の求人って一体どうい…

家庭菜園のはなし

NZに来てからの新しい趣味の一つ、家庭菜園、家庭菜園といっても別段テーマがあるわけでもないのですが、今日確認したらこんな感じでした。 タネから育てているもの いきなり果樹をタネから育てるというのも激しい感じですが、お店で買った果物のタネを発芽…

NZはオークランドで見つかる日本人のコミュニティとか

海外移住をしていて思うのは「そういえばこの国の日本人てどこで会えるんだ?」というものであろうことは想像にかたくありません。海外移住を支援するエージェントさんは結構積極的にプロモーションしてたりするので見つかるのですが、そういうのではなく、…

大体2〜3時間

最近Spring-Bootの勉強をしています。と言ってもこれだと大雑把すぎてよくわからないと思います。なので、勉強をするにあたって、何かしらのWebサービスを作ってみよう、というのが最初にありました。 これを最終的に公開するか、それとも仲間内で細々と使う…

高校数学のおさらいが終わった

そんなわけで、ひと月ほどかかって高校数学のおさらいをしました。最初の頃はなんか計算問題をいろいろやっていたけど、終盤は、なんか背理法だとか、集合だとか、論理だとか、数学、というよりは、「数字を使った言論」という感じになって言ったような気が…

数学を今やると「あ、これ、仕事でやったやつだ!」っていうのが割とある

数学、もうじき一通りのおさらいが終わります。最初の頃の方は忘れているかもしれません。ビバおっさん、ビバアラフォー。 で、数学のいろんなこと、特に後半になっていくと、高校の時に先生に教わってちんぷんかんぷんだったことにアァそういうことかと腑に…

なんでWindows?

大使館・総領事館における「パスポート ダウンロード申請書」の先行運用開始のお知らせ | 外務省 そろそろ子供のパスポートが期限を迎えるので、更新の仕方を調べていたところ、外務省でパスポートダウンロード申請書というものが始まっていました。 海外在…

数学の勉強をやっていたら「勉強なんて社会で役に立たない」がなんか少しわかった気がした

今もコツコツと高校数学の復習をしています。で、少し思ったんですが、「勉強なんて社会に出て役に立たない」と言って勉強をしない子供たちがいます。大人の中にもこれを本気で信じている方もいるかと思います。 これまでこのような言葉に対し、世の中には「…

下の子供がチャイルドケアに入り、彼らの発想の方が自然だと思った話

昨日から下の子供がチャイルドケアに入りました。今日で二日目、アレヤコレヤと遊んでいます。 こちらのチャイルドケアについてですが、とにかく子供達は自由です。踊りの時間や読み聞かせの時間があるものの、参加したくなければその辺で遊んでいて良い、と…

NZで竹刀を購入

実は自分、恥ずかしながら剣道初段です。小学校5年生から中学校卒業までやってました。終盤はかなりサボってたんですけど、剣道が自分が唯一やれるスポーツです。いや、かつて歩んだ道です。 ニュージーランドに来てから、いや、就職した頃・・・大学入って…

ど文系のおっさんが高校数学の復習をしていて微分でどハマって心の整理がついた話

相変わらず高校数学の復習をしています。タイトルにいつもど文系ってつけるのは、仕事柄理系と思われがちなので、自分がど文系であることを主張するためです。別に「ど文系は本質的に数学とかできないだろ」ということを言っているわけではないんですが、こ…

お経が集中するのにいいBGMという話を聞いたので

togetter.com この記事にあるように、お経というのは集中力をアップするBGMとしては最強だそうです。ならばNZでもやってみねばなりますまい、ということで、やってみました。条件としては、iPhoneに取り込んでプレイリストで再生できること、です。なぜなら…

移民という存在は何かという話

自分がNZへの移住を頑張ってて肌で感じたことを書きます。というのも news.livedoor.com この記事を読んだからです。これまでの中国はわからないけれど、今後中国は中国に住みたい外国人を選別するようになる、ということです。 で、この記事ではクダ巻いた…

新年早々停電

昨晩停電があり、今朝の9時くらいまで完全復旧にかかりました。どうも電柱が壊れたんだとか。 せっかくなので、星空を撮ってみようと思い、空に向けてカメラを構えてみました。 あまり取れなかったw所々にある白い点々が星です! どういう設定にすればいい…

2017年、逃げ恥

世界中の皆様に言えることは、今日から2017年という西暦における新しい一年であり、仮にお使いの暦が何であれ、西暦の上では新年ですから明けましておめでとうございます。 今年は改めて学校も始まりますから、勉学に勤しむ一年となりますので、目標も立…

2016年、今年も終わり

こんにちは、少女漫画は嫌いじゃないですけど、使われている色彩がチカチカしてしまい近寄れません。 今年も今日でおしまいですね。2016年、とにかくいろいろありました。特に自分の周りでは本当怒涛の変化、という感じでした。 日本に3ヶ月半単身帰国 …

NZの手続き、大概のことはインターネットがあればそれで済む

こんにちは、今日軍手を買ったら両方とも右手用でした。Jガイルかっつーの 車のレジストレーションフィーの支払いが日本にいる間に期限が迫って来てしまい、どうしようか、と思っていたんですが、所定のウェブサイトでフォームにレジストレーション(自動車…

ど文系のおっさんが中学校の数学をやり直した

機械学習やらなんやらをやるにあたっては、どうしても数学の基本的な理解が必要(線形代数とかね)なので、数学をおっさんがやり直すことにしました。 算数からやり直すのは流石にアレなので、中学校のいわゆる数学への再入門からやることにしました。と言っ…

日本人がどうして英語ができないのか、というので少し考えた

shijinblog.hatenablog.com 上記記事を読んでみて、日本人が英語を話すことができない、という点について少し考えてみました。 大体の人は英語の基礎は身についているはず 当然、何もかも忘れていなければ、という条件はつくんですが、日本の義務教育をそこ…

改めて新しいNZの移民制度を把握する

有名な話ですが、今年の12月からNZのスキルドマイグラントに関する制度が変わりました。この辺は以下にまとめられているので、自分が気になるポイントをピックアップします。間違いあったらご指摘頂けると幸いです。 www.immigration.govt.nz 基本的なこと…

英語ができるかの判断は試験のスコアではなく、CEFRとの対比で

よく英語の話題でTOEIC900点が!とかなると、あまりわかってない感じの人が、「じゃぁ、英語ペラペラでしょ?すごいねー!」っときて、困ることがよくあります。自分の場合、話せます、とは言いますが、ペラペラです、とは滅多に言いません。 TOEIC900点なら…

この世界の片隅にをみた

今年はアニメ作品が豊作とのことで、君の名はを見たりしたのだけど、今回はこの世界の片隅にをみました。こちらも割と噂が噂を呼ぶ形で上映館を増やしているようですね。 映画『この世界の片隅に』予告編 声優にあまちゃんやってたけど、事務所とのいざこざ…

ど文系が改めて微分積分を勉強して見るとこうなる

と行っても、ガッツンガッツンにできるようになるというよりは、まずは、「何言ってるかわかる」くらいになりたいので、漫画から入っています。 マンガでわかる微分積分作者: 小島寛之,十神真,ビーコム出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12メディア: 単…

NZの技術者勉強会について感じたこと

こんにちは、これはなんのアドベントカレンダーとも関係がありません。 日本でもNZでもIT業界の末席を汚している自分ですが、NZでの勉強会について書いてみようかと思います。 と行ってもそんなに書くことがないと言うか、特徴の羅列になるのも面白くないの…

「ADはゴキブリ・・・」の記事を見てなんか変だと思ったので資料を読んで見た

今日は本当は日本とNZの勉強会についてでも書いてみようかと思っていたんですが、以下の記事が気になりました。 withnews.jp なんで気になったかというと、この記事の終わりに長時間労働の国際比較についての数値が並べられていて、そこに我らがニュージーラ…

映画「聖の青春」をみた

先日、映画聖の青春を見ました。将棋界の天才的な棋士だったけど、病気のために若くしてなくなった方の映画です。まぁ、彼の生涯などはすでに色々な書籍で出ているでしょうから、ネタバレとか気にせずに書こうとか思いましたが、そういうのはできるだけ無し…

昔の戸籍はもはや古文書だった件

父が他界して、相続をしていたのだけど、結構大変だったのが、戸籍の収集。 海外に住んでいる関係上、そんなにのんびりと日本に居続けるわけにも行かなかったし、当初はすぐに終わるだろうと思って居たこともあり、できることはとっととやってしまおう、と言…

マインドフルネスは禅宗から来ているんだから寺はマインドフルネスに違いない

この記事は健康Advent Calendar 2016 の五日目の記事です。 最近本屋さんにいくと、そこかしこにマインドフルネスの本がありますね。マインドフルネス、仏教からメンタルを安定させるメソドロジーを抽出して体系化したものだそうです。 健康は体だけではなく…

海外移住組にとっての身内の不幸は災害であるという話

この記事は海外Advent Calendar 2016 の四日目の記事です。 四日目、四・・・し・・・死、ということで、今回は死にまつわる縁起でもないことを書きます。ですが、海外移住を志す人は、考えておかねばならないポイントです。 現在、私はNZに移住すべく頑張っ…

食べ物と気分・体調の結構な関係

この記事は健康Advent Calendar 2016 の三日目の記事です。 この記事では、自分が色々と試した、「食べ物がどう自分の気分・体調に影響しているのか」についてのまとめです。もし興味があるようでしたら、やって見てください。 やり方 やり方は「試したい食…

今度こそ消さないブログを作りたい

こんにちは、とのっちょです どうもこんにちは、とのっちょです。このインターネットという恐ろしい世界の片隅でブログを書いては突然閉鎖する、ということをよくやるダメな人です。今度のブログは、どうにか消さないようにしていきたいと思います。 誰だ君…